WordPressのセキュリティ

WordPressをアップデートする方法【更新】

WordPressで作ったホームページを更新する方法を紹介します。

WordPressを定期的に更新することで・・・

・セキュリティ対策になる!
・デザインの表示が崩れない!
・最新の機能が使える!

WordPressを更新せずに放置していると・・・

・ハッキングされやすくなる!
・サイトの機能や表示に不具合が出ることも!

清野

なぜアップデートする必要があるか?についてはこちらの記事をご覧ください。
なぜアップデートする必要があるの?【WordPress】

「マイナーアップデート」「メジャーアップデート」など、各種用語についても解説していますので、まずはこちらの記事を読んでから、アップデートに臨んでください!

1カ月に1回、更新情報が来ているかどうかチェックし、必要であれば更新しましょう。
年12回のチェックで、ホームページを最新の状態に保ちましょう!

注意! 更新「しなくてよい」場合もあります

・「月1回、年12回」というのは「チェック」の頻度の目安です。
・基本はチェックと同時に更新しますが、「メジャーアップデート」が来ている場合は、更新しなくてよい場合があります。

清野

「メジャーアップデートって何?」と思った方は、こちらの記事をご覧ください。
なぜアップデートする必要があるの?【WordPress】

チェック・更新の方法

月1回、次の手順に従ってチェック・更新しよう

①WordPress画面の「ダッシュボード-更新」をチェックする

WordPress本体が最新版かチェックする

最新版の場合
最新版でなく、メジャーアップデートのお知らせがきている場合

まだ更新しないでください!
③「テーマの対応バージョンをチェックする」に進んでください。

テーマの対応バージョンをチェックする

テーマの公式サイト等で、テーマの最新版がWordPressの最新版に対応しているかをチェックします。
SWELL・・・SWELL公式サイト
Emanon・・・Emanon公式サイト

テーマがWordPressの最新版に対応している場合
テーマがWordPressの最新版に対応していない場合

この段階でチェックを終了します。
今回はアップデートを放置しても大丈夫です。次回、再度 ①WordPress画面の「ダッシュボード-更新」をチェックする から順番にチェックしていきましょう。

プラグインの対応バージョンをチェックする

最新のWordPressのバージョンと互換性が100%かどうか、チェックしてください。

最新のWordPressのバージョンとの互換性が100%になっている場合

⑤「WordPress本体を更新する」に進みます。
すべてのプラグインが100%になっていなくても、8・9割が互換性100%であれば、同様に次の手順に進みます。

最新のWordPressのバージョンとの互換性が100%になっていないプラグインがある場合

互換性100%に達していないプラグインが3割ほどある場合、チェックを終了します。
今回はアップデートを放置しても大丈夫です。次回、再度 ①WordPress画面の「ダッシュボード-更新」をチェックする から順番にチェックしていきましょう。

WordPress本体を更新する

「すべての新しいバージョンに対する自動更新」は有効にしないでください!

更新ボタンの上に「WordPressのすべての新しいバージョンに対する自動更新を有効にします。」というリンクがありますが、有効にしないでください。
重要なシステムのアップデートを含む「メジャーアップデート」も自動更新されるようになってしまい、デザインや機能に不具合が出る可能性があります。

テーマとプラグインを更新する

⑥-1.テーマを更新

すべてのテーマを更新してください

現在有効化しているテーマ以外のすべてのテーマを選択し、更新しましょう。

⑥-2.プラグインを更新

清野

「なぜアップデートがセキュリティ対策になるの?」と思った方は、こちらの記事をご覧ください。
なぜアップデートする必要があるの?【WordPress】

アーカイブ

TOP